株式会社アンドファームユギ

畑の様子をお伝えします!

2016年10月27日

ほうれん草

こんにちは。フィオの井手です。
9月、なかなか太陽が姿を見せてくれなかったり、秋〜冬の野菜変わっていく端境期だったりで、直売所も野菜が少ない状況が続いており、ご不便おかけしております。

雨も多く、なかなか畑の作業も思うように進まず、苗を植えても葉を食べてしまう虫ともたたかいながら、生産チームもやきもきしていました。

ですが、、ですが・・・。
小比企と堀之内、それぞれの畑で秋以降の野菜が少しずつ育ってきております!
ムラサキ水菜やほうれん草、レタスのような葉物の野菜から、いろいろな種類の大根、カブ、里芋、独特の香りがある料理がたちまちエスニックな感じになる香草のパクチーから、福岡の雑煮には欠かせないカツオ菜、、などなど、色々育っています! 丸々とした茎の部分を食べるコールラビという野菜も大きくなってきています!

生育具合を見ながら、これから少しずつ並び始めます。ぜひ、直売所「ジューク・ジューク」にお越しくださいませ!

かけていたトンネルを開いて、必要以上に温度が上がらないようにする

この日は、ビニールのトンネルを天候を見ながら開け閉めしました。
翌日が晴れの予報だったので、閉じたままだと熱がこもり温度が高くなりすぎて、成長が早まってしまうのを防ぐために温度調整をおこないます。フィオでは、野菜が自ら育っていくスピードに合わせて、ゆっくり育てています。

トンネルの中はこんな感じ。

午後の作業は、レタスの定植。リーフレタスと、シーザーサラダによく使われるロメインレタスの苗を植えていきます。収穫の時期が近づいたら、お知らせします!

レタスの定植

おいしく育ちますように・・・!