株式会社アンドファームユギ

【カイゼン】その1

2017年05月18日

こんにちは、長男が幼稚園に通い始めて早速、風邪をもらってきました。

いや、勝手に風邪を引いただけかもしれませんが、それを真っ先にもらってしまいました。

風邪を治すため寝ている時に、たまたま去年の日記を読んだらちょうどこの時期に風邪を引いていました。

子供の風邪をもらわなくても勝手になってたかもしれませんね…

毎年4回は風邪を引く病弱な大神です。

もしばったり会った時にはリゲインをそっと差し出してください。

さあ、前置きが長くなりましたので文章は短めに…

今回はタイトルにも書いたカイゼンを行なったのでその事を書きます。

先週土曜日に雨が降ったのでここぞとばかりに作業を行いました。

いつも野菜の調製をしている場所はこんな感じです。

箱を重ねただけで、下はコンクリートがガサガサになっていました。

野菜クズが落ちると水で流すだけでは取りきれず、掃除にかなり時間がかかっていました。
そこに、酪農をやっていた頃に牛の下に敷いていたゴムマットしきつめてみました。

さらに、フィオで多用している便利な資材の単管パイプを切ったり繋いだりしてこんな感じに組み立てました。

某番組のフレーズをかりると「なんという事でしょう!」って感じですかね。笑

収納付きの台になりました。

写真だと暗いのと元々の写真がないのでわかりにくいかもしれませんが、かなり変わりました!

毎日いる私がいうので間違いありません! 笑

野菜を売る時には見えない部分ですが、やはり野菜を洗う場所を清潔に保つことは、しいてはお客様にいいものを届けられることに繋がっていくと考えています。

お金をかければなんとでもなりますが、農業は利益がすくない産業なので、知恵を出して少ない支出で効率化を行っていくのが大事です。

これからも、小さなカイゼンを繰り返していければと思います。

明日も使いやすくなった調製場で野菜を洗って、皆様に新鮮なお野菜をお届けします‼︎

これからもちょっとしたカイゼンを書いていきますので、チェックしてください。

もうすぐズッキーニが取れそうでわくわくしている今日この頃でした。

それではまた。