株式会社アンドファームユギ

木曜日のまかない! Vol.02

2021年04月02日

こんにちは! アンドファームユギのデザイン担当、井手です。
さてさて、突如始めました連載記事「木曜日のまかない!」、Vol.02です!

連載の内容は、以下の通り。

出荷作業のなかで、どうしても出てしまうロス(出荷はできないけれど、食べることができるもの)となる野菜を使いスタッフのまかないを1品、毎週木曜日に作ってみよう!という内容です。アンドファームユギの野菜を使い方、楽しみ方を少しずつお届けしていけたらと思っています。自分たちとしても、新しい楽しみ方を見つけていけたらと考えています。

https://fio8.com/2021/03/makanai_vol01/

それでは、第2回目の「木曜まかない!」。
今回はシンプル!「のらぼう菜・ほうれん草のオイル蒸し」です。
SNSで、この時期の菜花を美味しく調理するレシピとして紹介されていたものを試してみました。のらぼう菜は、多摩地域周辺で、昔から作られていた菜花。春にたくさん取れる野菜です。 のらぼう菜が出てくると、春だなぁと感じます。

のらぼう菜
ほうれん草

うん、お皿に盛るとほとんど違いが分かりません・・・笑

材料は次の通り。

  • のらぼう菜
  • ほうれん草
  • オリーブオイル
  • 熱湯 1/2(ひとさじ塩をいれておく)

◆調理方法
1)のらぼう菜、ほうれん草を適当な大きさにきざんでおく
2)しっかり熱した片手鍋にオリーブオイルを入れる
3)きざんだ菜葉を入れて、熱湯を注ぐ
4)1分ほど強火でゆすりながら火を通す。完成!

茹でてお浸しにするのではなく、しっかり熱した鍋にオイルを入れてオイル蒸しすることで、味を外に逃さないように火を通します。オリーブオイルのおかげでまろやかにもなりました。お好みで鰹節をかけたり、醤油やゆずぽんなどをかけてもおいしくいただけます!

「こんな風にして食べました!」というご感想はいつでも大歓迎です。SNS(Facebookページ / Instagram)にぜひタグづけして投稿してみてくださいね!