株式会社アンドファームユギ

木曜日のまかない! Vol.03

2021年04月14日

こんにちは! アンドファームユギのデザイン担当、井手です。
さてさて、突如始めました連載記事「木曜日のまかない!」Vol.03です!

連載の内容は、以下の通り。

出荷作業のなかで、どうしても出てしまうロス(出荷はできないけれど、食べることができるもの)となる野菜を使いスタッフのまかないを1品、毎週木曜日に作ってみよう!という内容です。アンドファームユギの野菜を使い方、楽しみ方を少しずつお届けしていけたらと思っています。自分たちとしても、新しい楽しみ方を見つけていけたらと考えています。

https://fio8.com/2021/03/makanai_vol01/

それでは、第3回目の「木曜まかない!」。
今回は「レタスのお味噌汁」です。

材料は次の通り。

  • レタス
  • お好みの野菜
  • 味噌

◆調理方法
1)材料を適当な大きさにきざんでおく
2)出汁に入れて火を通す
4)火が通ったら、味噌を溶いて、卵を入れて完成!

先日、家族の用事で長野県の佐久地域へ行ってきました。
佐久地域は有機農家も多くいる地域。標高が高くレタスが多く栽培されているようで、調べてみるとレタスを汁物に入れることも多いそうでした。なので、それを参考につくってみました!

生でサラダにして食べることが多いレタスですが、汁物に入れると量も多く取れるますね。

「こんな風にして食べました!」というご感想はいつでも大歓迎です。SNS(Facebookページ / Instagram)にぜひタグづけして投稿してみてくださいね!