株式会社アンドファームユギ

春野菜が続々…そして、決意表明!!

2018年03月20日

どうも、フィオの大神です。

去年3月から今日まで投稿が途絶えておりました。

ご無沙汰しております。

その間、今までできなかったいろいろな経験をさせていただきました。

いろいろありすぎて投稿をできませんでした!(いいわけです 笑)

いろいろあったせいか昨年から今日まで自分の中で、考え方が変わってきていることを実感しております。

もちろん、いい意味で!

フィオは農業を生業とし、とても難しい課題が山積みです。

ご存知の通り、農薬や化学肥料を使いわずに野菜を作ることはとても難しい事です。

いや、とてもというよりとてつもなく難しい。

少しでもいい栽培方法などを日々考え、調べ、研究し、実践し続けています。

虫がついている野菜は、1袋の野菜を作るのに本当に多くの時間を費やして調整を行います。

それでも、農業を続け、野菜を作り続けるのは私たちの野菜を求めてくれる方、応援して頂いている方々への元へお届けするためです。

本当に感謝すべき事です。

ただここのところ、それだけではダメだなと感じております。

せっかく若い人間が集まっている(おじいちゃんもいますが)農家集団なのだから「いろいろな角度から農業を盛り上げて行こう!」と決意しました。

私たちはひとりではなく集団で農業をやっていますので、その強みをいかして行きたいと思います。

もちろん、盛り上げるだけでなく農家としてしっかりと野菜の生産をやり、お客様を大事にしつつというのが大前提です。

それを踏まえて、八王子の農業を盛り上げます!

これは決意表明です!

「具体的に何かあるのか!?」とか、つっこんだりはしないでくださいね…笑

他のメンバーにも言っていないので、聞いてないよ〜となるかもしれませんが、ごめんなさい。。

というか、そんな事まえから考えてるよとなるかもしれませんが…

実際の農作業は泥臭い事ばかりですが、もっと夢のある農業を描いて行きます。

たくさんの若い人が農業に従事し、農業を活性化していくそんな明るく輝く未来が見える農業を実践して行きたいと思います。

勿論、多様性に富んでいて、それでいて最先端のIoTやAIなども活用したり…と夢は膨らむばかりです!

FIOの考える農業の未来や、今後のプロジェクトにご期待ください!