株式会社アンドファームユギ

エシカルファーミング ユーザー座談会

2026年01月09日

普段の生活に変化はありますか

長谷:最後に、普段の暮らしに何か変化があったのか、ぜひ聞かせていただきたいなと。

E.Tさん:私はかなり大きく変化しました。
勝手に名前をつけてるんですけど「トイナカぐらし」をしたかったんです。
東京都でできる田舎暮らし。
畑を借りようとか色々考えても、思っていたような暮らしに持っていく難しさを感じていた時に、エシカルファーミングと出会って。
昨年から通い出して畑に携われたところから始まり、いろんな方々と知り合いになれて、ヤギさんのお世話にも携わらせていただいて、漠然と考えていた暮らしにだいぶ近づいてきているのかなって、感謝しながら幸せを噛みしめてます。

長谷:Y.Mさんはどうですか?こことの関わりは結構長いですが。

Y.Mさん:無農薬のお野菜を家に届けてもらうというのは前にやっていて、その2か月に1回とかは、美味しいお野菜は食べていたけど、私、すごいずぼらなので、何かに理由がないと出れないんです。でも、月に1回お野菜を取りに行くっていう名目があって、なんかだらだらした自分もここへ来て、野菜を受け取ったり土に触れてちょっと緩むっていうのはできるようになって。
こんなのでもいいんだって思えるようになりました。

長谷:なるほど、そうですね。Y.Kさんは他でも農作業とかお手伝いされていたりしますけど、エシカルファーミングに入る前後で何か変わりました?

Y.Kさん:うーん、自分はこういうのを求めていたっていう部分もあって、種から育てて「あ、いんげん、あんなに蒔いたけど1つも芽出ない」みたいな発見があったり、みんなで育てたものを収穫して、それを食べてっていう喜びもあったりとか。普段、ギスギスした中で働いて生活していて、やっぱりここに来るとホッとするし、穏やかだし、豊かになれる。
本当に皆さんも、この環境もいいし、自分にとっては心の安定剤みたいな存在です。

長谷:いわゆる安寧っていうんですかね、安心できる場所だったりだとか。

M.Iさんも長いですが、記憶がおぼろげになっていますか?

M.Iさん:そうですね・・・。仕事は頭脳労働なので頭を使って手は動かすんですけど、体ごと動かすようなことはしてないので、頭優先な生活をしているなって、畑仕事をするようになって気づきました。
考えながら手も動かして耕しているのも、何か種をまいたり収穫するなり、考えていることと行動が一致しているっていう感覚が、子どもの頃はこんなだった気がするなって。

長谷:あー、そんな感じだったよね。

M.Iさん:そういうのを思い出したというか、どこかが不調の時に何が理由で疲れてるのかなとか、ここで体を動かすようになって目が向くようになったかなっていうのは、結構違います。

長谷:じゃあ、M.Hさん。M.Hさんはまだ半年とかですかね。

M.Hさん:うーん、大きな変化はないかなと思うんですけど、元々環境とかエシカルなことに興味があったのだけどなかなか行動に移せなかった。
畑仕事もやりたかったけどやれていない状況でここに携われて。
環境問題って、一人が動いても無駄なんじゃないかとかって思う時期もあったんですけど、自分が動いてみることで、大きくは動かないかもしれないけど、結構、影響するんじゃないかなって思い始めて、同じような感覚の方のお話を聞くのも私にとっては楽しくて。
だから本当にここに来てエネルギーをもらって、野菜がやっぱり当たり前だけど種から植えて、すごい時間かけて成長してるのをありがたくいただくっていう感覚が、さらに増して。

長谷:何かをやるってことは必ず変化を及ぼすし、その変化の連続が大きくなっていくのは、僕自身が里山やってたりミツバチ飼ってたりしてると、いつかは受け止めないといけない事実ですね。
悪い意味でも当然起こるんで。

M.Hさんカマの使い方も、ちゃんと教えてもらって、納得っていうか。

E.Tさん:それ! カマの使い方を知らなかったんだなっていうことにびっくりしました。

長谷:じゃあ、F.Mさんもね、入られて3年くらいですかね。どうですか?

F.Mさん:生活で変わったことと言えば、社会人になって一人暮らしをしてからは野菜は常に値段を見て食べていました。
見たことのない野菜、それこそビーツもカツオ菜も、ここで初めて食べたので。
クックパッドで見たり、聞いたこともない調理法を教えてもらったりして、レパートリーも増えました。
有機野菜をお店で買うようになったり食費は爆上がりしたんですけど、一食で野菜を何種類も食べたり、食生活がまず良くなりました。

長谷:嬉しいですね。皆さんのなかで、変わってきているというか。
結構長い話になっちゃって、皆さんの話をなんか改めて聞いていると、これは後半も忙しくなりそうですね。これはちょっとピザ釜も直さないと。


Ethical farming -エシカルファーミング- 第5期 申込みはこちら